Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

LAT.43°N

休みで家で退屈なのでYoutubeばっかり観てます。 久しぶりにドリカムのこの歌を聴いた。 ドリカム初期の名曲。 ドリカムの中で一番好きかもしれない。 正式にはこのタイトルは 「forty-three degrees north latitude」と読むそうです。 LAT.43°N=北緯43度…

布袋さん

布袋寅泰(ほていともやす)。 ほていさん。 奥さんは今井美樹さん。 少し前、はじめてライブに参加。 そのギターテクニックに圧倒されました。 一日で大ファンに。 今、最もお気に入りのミュージシャンです。 あー自分も少しはギターできたらなーって思いま…

熱中症対策

8月9日、2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会が 暑さ対策の知見を得るため全国高校野球が行われている甲子園球場の視察を行った。 朝日新聞の別の記事には今大会の暑さ対策として 新たに「手のひら冷却」を推進しているという。 …

大塚国際美術館

前から1回行ってみたい! と気になっていた徳島県にある美術館。 まさかあの米津玄師さんが・・・。 紅白歌合戦素晴らしかったです。 どちらも今年はさらに人気が出そうですね。

こどもサーチ?

2019年はじまりました。 2018年をふりかえって一番の出来事。 エゴサーチならぬ 自分の子供の名前(割と珍しい名前です)を yahoo!検索したところ、 なんと自分の出身大学のホームぺージ内の記事内に 子供と同姓同名の学生がいたのです。 しかも出身学部まで…

中国横断自動車道・中国やまなみ街道

何をいまさら。 秋の行楽シーズンに入り 新聞に観光案内広告の記事が目にとまりました。 再認識しました。 島根県松江市と広島県尾道市を結ぶ平成27年3月に全線開通した 「中国横断自動車道・中国やまなみ街道」 はわずかな区間を除き普段から無料だとい…

お帰り

TBS系日曜劇場『この世界の片隅に』で あの仙道敦子さんが女優復帰。 実に23年ぶりという。 首を長くしてこのときを待っていました。 好きな女性タレントと聞かれたとき 私の答えは必ず 仙道敦子さん です。 広島弁がぶちかわいいんよ! 今後ますますの…

さようなら2017年

ある人の受け売りです。 素数とは1と自分自身でしか割りきれない数のこと。 素数はどういう順番で現れるかは謎。 ぽつん、ぽつんと現れる数。 2017年の2017は素数。 平成29年の29も素数。 今年は流れや動きが止まった年だった?とか。 自分自身…

行かないで

先週NHK「SONGS」の竹原ピストルさんを観たら 次週の予告が玉置浩二さんだったので 録画予約して観た。 番組のサブタイトル ~King Of Vocalist~ のとおり 圧巻でした。 歳のせいか最近見かけはちょっと・・・。 でも、歌唱力は本当にすごい。うまい。 そし…

ふうせんガム

最近人気急上昇の竹原ピストルさん。 昨年、本木雅弘さん主演映画『永い言い訳』にも出演し話題にもなった。 魅力的な歌は、多くの芸能人からも熱烈な支持を受けているという。 先日NHK「SONGS」でスタジオでの 一夜限りのライブの様子が放映された。 …

正しいことを言うときは人を傷つける

朝日新聞 鷲田清一さん『折々のことば』(2017.1.10)より。 竹下登元首相が石破茂衆議院議員に言われたことば。 「お前は常に自分が正しいと思っているだろう。 しかし正しいことを言うときは人を傷つけるということを知っておけ。」 出典先と思われる全国…

ラーメン食べたい

ケーキの次はラーメン。 作詞・作曲 矢野顕子さんの歌。 「 ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい ラーメンたべたい うまいのたべたい 今すぐたべたい チャーシューはいらない なるともいらない ぜいたくいわない けど けど ねぎはいれてね に…

ケーキは食べたらなくなる

4月の終わり。 フジテレビ「LOVE MUSIC」に出演していた オザケンこと歌手の小沢健二さんが語っていたときに 持ち出した英語のことわざ。 最近の日本のお笑いについて 自分はどこがおもしろいのかわからなくなってしまった。 でもそのかわりに他でわかるよう…

告白

湊かなえさん原作の映画「告白」をTVで見た。 少し前のものだが、話題になっていたのは知っていて気にはなっていた。 映画をみて久しぶりにストーリーに引き込まれ、 最後まで集中してみることができた作品だった。 「これからあなたの更正が始まるのです」 …

また春がきた

選抜甲子園が今日開幕。 行進曲「恋」がどうアレンジされているのか開会式を見ようとテレビをつけたら 入場はもう済んであいさつが行われていた。 式の最後に、阿久悠作詞 谷村新司作曲の 大会歌「今ありて」という曲の演奏・合唱があった。 「 新しい季節の…

逃げるは恥だが役に立つ

2016年の面白いドラマの1つでした。 「逃げるが勝ち」とはいいますが 「逃げるは恥だが役に立つ」は初めて聞いた文言。 ハンガリーのことわざ「Szégyen a futás, de hasznos.」の和訳で 「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」という意…

今年も落選!

どないなっとんや? 12/23、12/24のいずれも落選。 悲しみ果てしなく…。

落選!

12/25 も 12/26 も ダメだった・・・。 ああ 2015年 もこのまま終わっていくのか。 何かないかなぁ。

トンネルを抜けると

トンネルを抜けたのか いや まだトンネルの出口が見える 最近ようやくそんな感じがする 明日はゴルフコンペ あきらめない あせらない あなどらない 楽しい時間になりますように

たかじんさんありがとう

やしきたかじんさんが1月に亡くなった。 突然の訃報に接しとても残念です。 大阪の星でした。いや星になったのかな。 最近では「そこまで言って委員会」などの番組で 活躍しておられましたが、 この番組は東京以外でしか放送していないとか。 この番組は実に…

思いは通じる?

去年頃から 私が口に出したり、頭に浮かんだことが それから間もなくして本当に起こる ということが続いている。 偶然なのでしょうがこれが結構あるんです。 つい先日は夜自宅で風呂に入っているとき ふと、そういえばあの人から連絡がないなあ と思っていた…

コントロール

1月28日朝日新聞スポーツ欄に掲載された 編集委員西村欣也さんのコラム「EYE」。 この方の文章はいつも明快で鋭い。 とても共感することが多く勉強になる。 今回の記事はヤンキース入団が決まった 田中将大選手へのメッセージ。 タイトルは「田中へ 超一…

消去できなかった録画番組

うちで今使用しているDVDの録画は 500時間までとなっています。 ちなみに今日の今の時点で残りが194時間と表示されています。 主に子どもがたくさん予約録画をしていますが 私も気になる番組を撮りだめしながら 時々整理をしています。 が、だんだん残…

土壇場の力

昨日行われた2つのスポーツ大会は ともに最後の最後に勝負が分かれたスリリングな試合だった。 テレビのリモコンを握りしめ あっちをみたりこっちをみたり・・・していました。 1つは全国高校サッカー。 富山第一と星稜という北陸勢同士の戦い。 これまで…

早口ことば

CM見ていて発見! 「ネスカフェ アンバサダー」 早口で3回繰り返してみると これが結構大変でした。どうでしょうか?

お見事東洋大学

ボクの予想は大外れでした。 復路も全員が力強い走りで見事に箱根駅伝を制した 東洋大学の皆さんおめでとうございます。 インタビューで勝利の要因を「チームワーク」と 酒井監督がコメントしておられたのですが 駅伝チームであればそれはごく当たり前のこと…

箱根駅伝雑感

やっぱり2・3日は箱根駅伝を観てしまう。 第90回ですか。すばらしい伝統ある大会ですね。 往路優勝は東洋大学。おめでとうございます。 明日の復路の予想ですが、ズバリ駒澤大学が逆転して総合優勝するでしょう。 さて世間に大きくとりあげられるこの箱…

2014年元旦

久しぶりに1人で迎えた正月。 元旦、何をしたか? 結論から言うと何にもしていない。ゴロ寝三昧。 いただいた年賀状を読む。 新聞は特集号が多すぎて読む気にならない。 テレビ(ニューイヤー駅伝・サッカー天皇杯・ほんまでっかTV)を観た。 ちょこっと洗…

聞く力

2013年最後に読んだ本は 今、紅白歌合戦の審査員としてご出演の 阿川佐和子さんの「聞く力-心をひらく35のヒント-」(文春新書) 特に納得したのは次の節の内容。 『 4 自分の話を聞いてほしくない人はいない 』 『12 会話は生ものと心得る 』 『…

今日までそして明日から

年末のテレビ音楽番組のいくつかを DVDに録画しておいたものを観た。 2人の偉大なミュージシャンにひきつけられた。 1 TBS「クリスマスの約束2013」 小田和正さんがたくさんのゲストと共演する番組。 吉田拓郎さんが素晴らしかった。 TVでなかなかお目…