Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

獺祭(だっさい)

山口県岩国市にある旭酒造株式会社さんがつくる

天下一品の日本酒。

 

フジテレビの「ほこ×たて」に登場されたこの会社の杜氏さんは

水の味をききわけることのできる

とってもとってもすごい人だった。

それがきっかけでこのお酒を買って飲んだ。

 

ボクは日本酒は苦手だが

このお酒はぐいぐい飲める。

そして悪酔いもしない。

 

ラベルにある解説から

「獺祭【だっさい】かわうそが捕えた魚を岸に並べて、

 まるで祭をするようにみえるところから転じて

 詩や文をつくる時、多くの参考資料等をひろげちらすことをさす。

 また日本文学の革命児正岡子規の俳号としてもしられる。

 

 私達は「酒造りは夢造り、拓こう日本酒新時代」をスローガンに

 少しでも良質な酒を目指そうとするこの酒を世に出すにあたり

 正岡子規にあやかって酒銘を「獺祭」と命名しました。」

 

今ではボク以上に

妻が惚れてしまって

一升瓶を抱えるようにグイグイ飲んでいる。