Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

雨垂れ石を穿つ

「涓滴(けんてき)岩を穿(うが)つ」

「点滴(てんてき)岩を穿つ」

こつこつ小さな努力を重ねれば

最後にはそれは大きな成功につながる。

 

スポーツ界で様々なニュースがあった。

日本プロ野球では

長嶋茂雄さん松井秀喜さんの国民栄誉賞受賞。

DeNA中村紀洋選手のプロ22年目にしての

国内2000本安打達成。

 

ゴルフでは先日横峯さくらさんの

92試合連続予選通過のツアー新記録達成。

そして昨日は2011年6月以来のツアー優勝。 

など。

 

結果がすべてのプロスポーツの世界で

このようなすばらしい結果を残しておられるのは

高い運動能力以上に

「継続して努力することができるという能力」

が極めて高いということだと思う。 

 

みなさん本当におめでとうございます。

 

中日の谷繁元信選手も2000本安打達成まであともう少し!

がんばってください。

そして

祈 中日の最下位脱出。