Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

礼儀作法とは他人に迷惑をかけないこと

先週後半から上の息子⇒下の息子が

続いて変な咳をし始め

2人とも発熱でダウンした。

 

それを受けてか(?)

この月曜日からは私の喉が痛くなった。

熱はないがひどく咳き込むときがあったり

痰が切れなかったり。

市販のせきどめ薬を飲んだのだが効き目はイマイチ。

歳のせいもあるかな。

 

「ゴホゴホ」されては

仕事の相手も周囲の職場の人たちも落ち着かないだろうし

迷惑かけちゃうなあ・・・。

 

山口瞳さんの「礼儀作法入門」の最初に

「礼儀作法とは、他人に迷惑をかけないこと」で

そしてそのためには「まず、健康でなくてはならない」

とあった。

 

長引いてはいけないので病院に行きました。

薬も出してもらいました。

 

これひょっとしてPM2.5の影響はないのか?

ちょっと心配ではあります。