Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

トリゴネコーヒー

頭がスッキリ! 物忘れが減った!

集中力をアップさせアルツハイマー病を予防する成分

「トリゴネリン」を多く含む健康コーヒーがあります。

 

本社が鳥取県米子市にある澤井珈琲さんが販売している

その名も「トリゴネコーヒー」。

 

最近とてももの忘れがひどくなってきたボクには朗報?

で早速購入。

 

富山医科薬科大学の先生や

鳥取大学医学部の先生のお墨付き。

 

脳の神経細胞は以前は20歳頃で

その発達は終わりあとは失われるばかりだ

といわれていましたが

近年では再生されることが

わかってきたとのことです。

そしてコーヒーの生豆に含まれるトリゴネリンが

その神経細胞を活性化し

さらには神経樹状突起を伸ばす働きがあることが

マウス実験で判明したそうです。

 

ただしコーヒー豆を焙煎する過程で通常は

熱分解によってトリゴネリンは別のものに変わってしまい

その効果がほとんど失われてしまうそうです。

そこに着目し独自の焙煎技術によって

トリゴネリンがそのまま多く含まれる

新しいコーヒーが誕生したわけです。

 

さあその効果のほどは?

しばらく毎日1杯飲み続けようと思っています。