Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

甲子園・インターハイ・総文祭

夏と言えばやはり甲子園かな。

甲子園出場を目指して

全国各地の代表高校が続々と決まっていますね。

 

また高校生のスポーツの最大のイベント

インターハイ(全国高等学校総合体育大会)も

まもなく九州で始まります。

さらに総文祭(全国高等学校総合文化祭)も

長崎県で開かれるとのこと。

 

私は数年前このインターハイ開催に関わる仕事をしました。

この時期になるとあの頃のことを思い出し

胸が苦しくなります。

大会開催前1週間。それはそれは忙しかったこと。

てんてこまいでした。

様々な準備、関係者との打ち合わせ、電話応対などなど

毎日真夜中まで他のスタッフと必死になって取り組みました。

おまけに台風が近づいてきて天気予報とにらめっこ。

 

ある方から

「大会が始まってしまえば、もう終わりみたいなもの。

 そこまでの辛抱。そしてその時は必ずやってくる。

 そこまでがんばってください!」

と励まされたことを頭の中で繰り返しながら

やりぬいたことを思い出します。

 

さまざまな大会ではもちろん出場者が注目されるわけですが

私はいつもその大会を支える側の人のことを考えます。

大会を開催するにあたって

どれだけの人がどれほどの時間を費やし

大会を成功させようと尽力されているか。

 

高校生のみなさん。

どうか「感謝」の気持ちを忘れず

全国大会の舞台で輝いてください。

ご健闘をお祈りします。