Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

立秋が過ぎたのに

暑い毎日ですね。連日の猛暑日。

高知県四万十市

これまでの最高気温41.0度を記録したとのニュース。

外に出て、太陽光線をまともに受けると

倒れそうです。

コンクリート、アスファルトの照り返す熱気も

キツイです。

歳をとってだんだん暑さに弱くなってきているのかナ。

前に書いた井上陽水さんのコンサートで聴いた

弾き語り「かんかん照り」の歌詞が重なります。

 

「やけついた屋根がゆらいで見える

 お日様は空であぐらをかいて

 すずめたちはやけどをするのが怖いのか

 どこかに隠れてる

 ・・・

 いやな夏が Uh Ah

 夏が走る Uh Ah・・・」

 

ただ、素人考えですが

この暑さ、熱は何かエネルギーに変換できないものなのでしょうか?

とっておいて冬の寒さ対策に充てられないのか?

なんて考えます。

昔、水不足っていうときに

たっぷりある海の水を真水に変えられないのか?と

よく思ったものでした。

 

どうにかならないものか?

まあ、どうにもならないですよね。

あきらめてお盆をゆったりと過ごすことにします。