Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

こんぴらまいりで愛と勇気をもらったのに

香川県琴平町の金刀比羅宮に参拝してきました。

御本宮までの石段785段をあがりました。

上の子は数えながらあがっていましたが

最後に3段あわなかった?とぼやいていました。

 

約40分くらいかかったでしょうか。

でも上からの景色は最高でした。

雲一つない青空が広がり

遠くに瀬戸内海や瀬戸大橋もはっきりと見えました。

気持ちのよい朝でした。

 

そして朝7時過ぎの出発でしたので

帰りに「こんぴらうどん」さんに寄って

朝ごはんにしょうゆうどんを食べました。

 

その後宿に戻ると近くに土讃線が通っていて

アンパンマン号(特急南風)を間近でみることができました。

子どもたちは大喜びでした。

 

しかしその二日後ニュースでアンパンマンの作者

やなせたかしさんの訃報を知りとっても驚き、悲しんでいます。

ご冥福をお祈りします。

 

2泊3日の四国の旅でした。