Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

シノン

ボクがワインをよく飲むようになったきっかけになったワインがあります。

それは

フランスロワーヌ地方のワイン「CHINON(シノン)」。

これおいしいです。

ブドウは「カベルネ・フラン」という品種。

派手さはなく素朴な味わいで

とても落ち着いた感じであまり重たくありません。

 

この前久しぶりにワイン屋さんで見つけたので

買って飲みました。

 

昔、その「シノン」を探しまわったものでした。

その昔岡山県倉敷市であった

スターダスト ・レビューさんのコンサートに行ったおりに

同じく倉敷にある「ルパン」というワイン屋さんで

そのシノンを探したのですが

ありませんでした。

でも代わりにおいしいワインをおすすめいただき購入。

これがまたおいしかったです。

・・・といった具合に飲み続けています。

 

そのルパンさんで「カベルネ・フラン」と

白ワインの代表的品種である「ソーヴィニョン・ブラン」との交配で

これまた赤ワインの超代表的品種である

「カベルネ・ソーヴィニヨン」が生まれたと

教えていただきました。

 

今回のシノンはルパンさんではありませんが

こんぴら参りの帰り、同じ倉敷市のお店で出会いました。

偶然の再会です。