Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

ストレートネック

もう10日ぐらい前から首が痛く

特に右に45°くらいしか曲げられなくなったので

車の運転が怖くなりました。

また頭痛も伴っているので

ついに仕事を休み、整形外科受診を決意しました。

 

医師からはレントゲンの診断で

「ストレートネックですね。」と言われました。

頚椎は通常ある程度なめらかなカーブを描いているものだそうですが

私の首はまっすぐでした。

整形には以前にもお世話になっているので

すでに指摘されたことがあるかもしれませんが

記憶にありません。

 

それが原因で、寝違いなどをおこしやすく

首の痛みや肩こりなどの症状がでやすいとのことでした。

今回は痛み止めの薬を服用し

しばらく様子を見るようにとの診断です。

 

今、睡眠の充実を目標にしていて

あの「エアウィーブ」の購入を検討中でしたが

頸に合う「マイ枕」の方が優先かもしれません。

 

それにしても飲み薬が増えてしまいました。

薬漬けの日々です。これはまずいと思ってはいるのですが・・・。

 

仕事が忙しくまさに

目が回り(先々週の日曜日の朝、まためまいがしました)なったと思ったら

首が回らなくなり

頭も回らなくなっています。

危険な状態です。