Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

初雪

雪下ろしっていうんでしょうか

大きな雷が鳴り

みぞれ?あられ?が降ってきました。

急に寒くなりました。

 

雪そのものは嫌いではないのですが

寒いのは苦手です。

この時期やはり

ヒートテックは欠かせないアイテムです。

 

子どもの頃雪が降ると

家の前の50mくらいの細い坂道を

仕事帰りの父の車が家の前まで上ってこられるように

夕方家族みんなで雪かきをしたものです。

その頃に比べると雪は本当に少なくなりました。

またいろいろな点で生活も便利になりました。

 

便利と言えば・・・

先日お風呂に入ったとき

4歳の子どもがお湯はどこからでてくるの?って

聞いてきました。

そうです。

今やどこでもスイッチひとつでお湯がでますが

お湯は水を沸かしたものだとの認識は全くないのです。

そういえば台所もIHですし

TーFALでお湯を沸かしたり。

さらにはストーブもない(使用禁止なのです)

火を見ない生活なのですから。

 

子どもたちとノンビリ温泉ばかり入っていないで?

様々な体験をさせなければいけない

と考えさせられたひとことでした。