Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

好きな文房具が・・・

面白い文房具類がないかなぁーと

東急ハンズなどの文具コーナーや

街の文房具屋さんにふらりと立ち寄るのが好きです。

 

そんなボクが

これがほしい!と思ったのにそれがない!

ということがこのところ続きました。

 

1つ目は昨年から使っているコクヨの「Campusダイアリー」

毎日の予定が時間単位で書き込める見開き両面1週間(いわゆるバーチカル)タイプ。

シンプルでとっても使い勝手がよかったので来年も使おうと思い

いつもわがままを聞いてくださるあるお店に11月末に1冊注文したのですが

「すでにメーカー(コクヨ)さんからは入荷不可能(在庫なし)」

との回答。

でもアマゾンを見たら販売中。これらのところで買い占め?してあるのでしょうか。

で、仕方なくアマゾンで注文。

 

2つ目はニチバンの「メンディングテープハンドカッター」。

詰め替え用テープを注文したのですが

今度は「すでに製造中止です」との回答。

えっ?そんなはずは・・・?と思い

インターネットで調べるとH23.3に会社からの製造中止発表がありました。

これは非常に優れたモノだと思っていましたのでビックリ。

カッターは銃のような形をしていて

引き金を引くと一定の長さのテープが出て

上部のつまみを手前に引くと

簡単にテープをカットできるのです。

これはかなりがっかりです。

で、これまたネットで調べたところ

そのテープの代替になりそうな別のテープがあったので

一応そちらを注文しました。

 

文房具も進化しているのでしょうか。

それとも流行がどんどんと変わっているのでしょうか。

 

スマホやPCもいいけど

文房具はもっといい。楽しい。奥が深い。