Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

4月1日生まれの人

4月1日生まれの人は

前年の4月2日から12月31日

および同年の1月1日から3月31日生まれの人と

同学年になる。

たしか元巨人の桑田真澄さんは

私と同じ年の生まれなのだが

4月1日生まれということで

学年は1つ上になる。

 

なぜ?4月2日からで様子が変わるのか思っていたが

ある日年齢の数え方を知った。

4月1日生まれの人というのは

おぎゃーと生まれた次の年の3月31日をもって

1年経ったと考えそこで1歳になるというふうに考えるそうな。

このどこの時点をもって歳をとったかというところが大事。

だから4月1日生まれの人と4月2日生まれの人で

学年が変わってくるわけ。

 

なぜこんなことを調べたかって?

それはボクの奥さんの誕生日が4月1日だったからだよ。

そしてこの日は結婚記念日でもある。

 

ちなみにこれはエイプリルフールではありません。