Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

レインマン

今日の朝日新聞 社会面の

「聴くだけ 1万曲の記憶」と題した記事に

目に留まった。

 

生まれつき目が見えず自閉症である

山口県光市在住のピアニスト礒村さん。

礒村さんは一度聞けばどんな曲でも再現できるという

能力の持ち主だという。

すごい。

 

少し前「ATARU」というドラマで中居正広さんが

演じたサバン症候群の主人公が話題になったが

礒村さんもそのサバン症候群の可能性が高いという。

 

1度見た風景を細部まで詳細に記憶している。

過去何年も前に年月日の曜日を言い当てることができる。

1万冊近い本を暗記している。・・・など

ただなぜそのような力が発揮できるのかは謎だという。

 

大学時代にみた映画「レインマン」を思い出した。

そのサバン症候群の兄を演じるダスティン・ホフマン

長い間疎遠だったそんな兄の面倒を

いやいやながら見ることになった弟役にトム・クルーズ

山あり谷ありの中、兄弟の絆が深まっていくところが

感動的な名作。

ボクの思い出の映画ベスト3に入る。

 

全く関係ないが

佐野元春の「レインガール」という曲も

ボクのお気に入りの曲です。