Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

天網恢恢疎にして漏らさず

先日、兵庫県某所で無免許運転の疑いで、

「10代からずっと無免許だったにもかかわらず」

「自宅と畑を往復するために50年以上、車を運転していた」

という70歳農業N容疑者が現行犯逮捕された

というニュースがあった。

 

最初の感想。

まあーよくこの50年もの長い間

事故をしたり、違反したりもなく

検問など免許証を提示する場面にも遭遇せず

過ごすことができたものだなあ

と唖然とした。

 

もちろん法律違反なので

罰せられるのは当然ですが

 以前よく読んでいた「サイゾー」という雑誌の

「脱力ニュースジャパン」というコーナーで

毎回笑ってしまうようなニュースが取り上げられていたが

それに匹敵する?何とも言えない感じです。

 

でもなぜ今になって逮捕されたのか?

ニュースによると地元警察署に誰かから通報があり、

逮捕当日早朝から検問をしていたとのこと。

 

「天網恢恢疎にして漏らさず」(てんもうかいかいそにしてもらさず)

出典は老子

 天網=天の張りめぐらす網

 恢恢=広くて大きい   疎=目が粗い

天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、

悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。

お天道様は見逃さないぜ。