Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

フィクション作品をめったに読まないボクが

あの村上春樹さんの作品を

ついに読みました。

 

さあ、これから

という時に終わってしまいました・・・。

 

仲良し5人組の中でたまたま?

自分だけが名前に「色」がついていない主人公

つくる(つくる=作 だそうです)。

 

突然その仲間たちから縁を切られた後

私にはつくるの生きる世界は

一瞬のうちに”モノクロ”に

なってしまったように思えた。

 

そして後半4人の仲間たちを訪ね歩く旅を通して

時間と真実を積み重ねていく様子は

モノクロだった世界が

徐々にもとの色彩を帯び

生気を取り戻していくようだった。

 

だがそもそも人の「色」とは何か。

その「色」は必要なのか。

もし多崎つくるに「色」をもたせるなら

それは何色なのだろうか・・・

 

リストの「巡礼の年」を聴きながら

考えています。