Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

深夜食堂

少し前に見たテレビドラマ「深夜食堂

とても面白かったです。

ボクは漫画はほとんど読みません。

原作は「ビッグコミックオリジナル

っていう漫画雑誌に連載されている

安倍夜郎さんの作品が原作だそうですが

読んだことありません。

 

小林薫さん演じるマスター1人で切り盛りする

小さな「めしや」。

深夜0時から朝の7時頃までの営業だからか

人呼んで「深夜食堂」。

メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが

マスター曰く

「できるものなら注文してくれればなんでもつくるよ」

と言って本当に作ってくれる。

この店を舞台に、

マスターと客たちとの交流、人間模様を描いた秀作。

シリーズ2の放送をそれこそ深夜に放送されているのを

見ていました。

 

ドラマのキャッチコピーは

「小腹も心も満たします」

ちょうど小腹の空いた夜中には

謎めいて渋いマスターの作った何気ない料理

クリームシチュー、白菜漬け

冷やし中華、肉じゃが 等が

とてもおいしそうに見えました。

 

オープニング曲である 鈴木常吉さんの

「思ひ出」という曲がこれまた渋い。

 

夜中にふと

シリーズ3が待ち遠しくなりました。