Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

おいしい徳佐のりんご

りんごといえばすぐに青森県、長野県が

思い浮かぶと思いますが

山口県山口市、旧阿東町の徳佐は

西日本最大規模のりんごの産地です。

 

今日そこのりんご狩りにいってきました。

友清りんご園さんです。

友清さんの先代の御主人は

この地域で最初にりんご栽培を始めた方です。

昭和21年(1946年)のことです。

 

りんごにはたくさんの種類がありますが

今は「ふじ」のシーズンです。

たくさん食べ

たくさん持ち帰りました。

とても甘くておいしかったです。

子どもたちも大喜びで採りまくり

持ち帰りりんごは8kgほどになりました。

 

今年は大雨や台風が続いたりする中

大変なご苦労があったことと思いますが

おいしく真っ赤なりんごがたくさん実っていました。

 

ある意味では”自然との戦い”の中で行われる農業。

体に良くておいしいものを

そして多くの人々に喜んでもらえるものを

と心を込め長い時間と労力をかけて

根気強く細やかな神経を使い育てる作業。

大切な仕事です。

 

友清さんありがとうございました。

いつも応援しています。