Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

鍼灸

首の痛みがとれないため

熟慮の末、鍼灸院に行くことにしました。

あんま・マッサージは何度か行ったことはあるのですが

はりは初めてです。

「どうしてはりが体に刺さって流血しないの?」

不思議で、怖くていけませんでした。

 

1回目の施術の翌日、全身に倦怠感が襲ってきました。

副作用かと思ってWEBで調べてみるとそれは

「瞑眩(めんげん)」といい、

それは症状改善の兆しがあるのだとのことでした。

確かにその後回復し、少し首や肩の周りが軽くなりましたし

首を回すのも楽になりました。

 

12月だけで7回も通いました。

お小遣いがなくなりました・・・。

しかし根本的な痛みはいまだにとれません。

残念ながら越年です。

早く治りますように。