Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

土壇場の力

昨日行われた2つのスポーツ大会は

ともに最後の最後に勝負が分かれたスリリングな試合だった。

テレビのリモコンを握りしめ

あっちをみたりこっちをみたり・・・していました。

 

1つは全国高校サッカー。

富山第一と星稜という北陸勢同士の戦い。

これまでの試合で無失点を続けてきた星稜が先に2点をとり

そのままゲームが終わるのかと思いきや

富山第一は後半42分と、アディショナルタイムの48分という

最後の最後で2点差を跳ね返し延長戦へ。

そして富山第一がその延長戦も残り1分で得点を決め優勝。

 

もう1つはバスケット男子の日本選手権。

東芝トヨタ自動車の対戦。

トヨタは最後の第4Qで10点差をつけられながらも

残り19秒で逆転。

しかし最後はそのわずかな残り時間の中で

東芝が逆転して日本一の栄冠を得た。

 

優勝した両チームも見事。

準優勝した両チームも見事。

決勝でこんな力と力のぶつかりあいができた両チームは

本当の意味で「強いチーム」だと思う。

久しぶりに興奮しました。