Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

ふうせんガム

最近人気急上昇の竹原ピストルさん。

昨年、本木雅弘さん主演映画『永い言い訳』にも出演し話題にもなった。

魅力的な歌は、多くの芸能人からも熱烈な支持を受けているという。

先日NHK「SONGS」でスタジオでの

一夜限りのライブの様子が放映された。

ギター一本で大汗をかきながら力強く歌う彼の姿には

いつもぐいぐいと引き込まれる。

 

いい曲はたくさんあるが

そんな中でもボクのお気に入りは

「ふうせんガム」という曲。

 

2010年秋『松本人志のコントMHK』というコント番組が

NHKで5回シリーズで放送された。

面白い番組で我が家ではDVDに大事に保存している。

そのエンディングで使われていたこれがまた素敵な曲だ。

 

「 同じじゃないんだ

  何かおもしろいことないかなって思うのと

  何でこんなにつまらないことばっかりなんだって思うのは

  同じじゃないんだ

  

  やってないことは

  きっと最初からやりたくなかったことさ 

  やっていることは

  きっと最初からやりたかったことさ

  

  陽がのぼる だから歩き出したり

  陽がのぼる だけどもうちょい眠ったり

 

  強すぎず弱すぎず 慎重に躊躇せず

  ふくらまそう ふうせんガム

  パチンとはじけたら わははのは 」

 

表裏一体

バランスの大切さとむずかしさが

絶妙に表現されているように思う。

そして最後の「パチンとはじけたら わははのは」は

失敗を恐れるなということかな。

このフレーズがとても気に入っています。

 

竹原ピストルさん。目が離せません。