Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育ってね!プチトマトちゃん!

「お家で野菜をつくろう」 「ペットボトルで育つ かわいいプチトマト」 「用意するのはお水だけ」 ぐっどらぼ(有)緑のマーケットさんが製造・販売している 「ペットマト プチトマト」(500円) を栽培中です。 昨年は まずある百均で買ったミニキャロッ…

礼儀作法とは他人に迷惑をかけないこと

先週後半から上の息子⇒下の息子が 続いて変な咳をし始め 2人とも発熱でダウンした。 それを受けてか(?) この月曜日からは私の喉が痛くなった。 熱はないがひどく咳き込むときがあったり 痰が切れなかったり。 市販のせきどめ薬を飲んだのだが効き目はイ…

「努力」はたし算。「協力」はかけ算。

算数つながりでこんな名言があります。 高橋書店の第12回手帳大賞 名言・格言部門で黛まどか賞を受賞された 東海林かなさんの作品。 これもなかなかいい。

おもいやり算

昨日車で走っているとき、ラジオで「おもいやり算」のCMが流れた。 ACジャパンのもの。 人を笑顔にする算数があります。 た す。 たすけあうと、大きな力に。 ひ く。 ひきうけると、喜びが生まれる。 かける。 声をかけると、ひとつになれる。 わ る。 いた…

十人十色

「十人十色」「格好悪いふられ方」などの曲で有名な シンガーソングライター大江千里さんが 結婚されていたというニュースを見た。 51歳になられていたのですね。 しかも現在はジャズピアニストだとか。 全然知らなかった。 おめでとうございます。 大江さ…

Go Go Go

本当の話。 5月5日朝、目覚めてふと時計に目をやると「5:55」 と表示されていた。 5月5日の5時55分に目覚めたなんて なんか不思議。いいことありそう! なんて思っていたけど その日は特別なことのない 普通の一日だった。 その夜 長嶋さんと松井…

五月病

ゴールデンウィークが終わりました。 今日から「いざ!」というところですが なぜかやる気が・・・・出ない。 これは五月病か???? 五月病は正式病名ではなく スチューデントアパシー(学生の無気力症)、 サラリーマンアパシー(サラリーマンの無気力症…

雨垂れ石を穿つ

「涓滴(けんてき)岩を穿(うが)つ」 「点滴(てんてき)岩を穿つ」 こつこつ小さな努力を重ねれば 最後にはそれは大きな成功につながる。 スポーツ界で様々なニュースがあった。 日本プロ野球では 長嶋茂雄さん松井秀喜さんの国民栄誉賞受賞。 DeNA中村紀…

平成の大遷宮

島根県出雲市といえば 出雲大社(いずもおおやしろ)。 今年は三重県の伊勢神宮とともに遷宮を迎えている。 遷宮とは社殿を造り替え御神体や御神座を移すこと。 出雲は約60年に1度、伊勢は20年に1度 それが今年重なった珍しい年。 いずれの場所も訪れ…

出雲のイナズマ

女流棋士の里見香奈(21歳)さんが 快挙を成し遂げた。 これまで獲得した 女流名人・女流王位 女流王将・倉敷藤花 の四冠に加え、昨日5/1には 女王 の座を手にし史上初の女流五冠となった。 おめでとうございます。 あとは秋の女流王座戦に勝つと 全タイト…