Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

LAT.43°N

休みで家で退屈なのでYoutubeばっかり観てます。

久しぶりにドリカムのこの歌を聴いた。

ドリカム初期の名曲。

ドリカムの中で一番好きかもしれない。

 

正式にはこのタイトルは

「forty-three degrees north latitude」と読むそうです。

LAT.43°N=北緯43度ということで、

これは、ちょうど北海道札幌市のあたりです。

遠距離恋愛がテーマとなって曲です。

 

これがとてもせつない。せつなすぎる。

「どんなに愛しても 電話のkissじゃ遠い

 冷たい受話器に 口びる押しあてて」

受話器ってところが昭和ですなあ。

そしてラスト。

「今頃 雪が降って 街中 白く染める

    私のことを思う あなたを消して

 こんなに遠い場所で どんなに思っていても

 いつかは忘れられる 雪と距離に邪魔されて

 ほんとは気付いているの あなたは彼女を忘れない」

何かわからないが、何かが心にぐさっと刺さった。