Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2017-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2017年

ある人の受け売りです。 素数とは1と自分自身でしか割りきれない数のこと。 素数はどういう順番で現れるかは謎。 ぽつん、ぽつんと現れる数。 2017年の2017は素数。 平成29年の29も素数。 今年は流れや動きが止まった年だった?とか。 自分自身…

行かないで

先週NHK「SONGS」の竹原ピストルさんを観たら 次週の予告が玉置浩二さんだったので 録画予約して観た。 番組のサブタイトル ~King Of Vocalist~ のとおり 圧巻でした。 歳のせいか最近見かけはちょっと・・・。 でも、歌唱力は本当にすごい。うまい。 そし…

ふうせんガム

最近人気急上昇の竹原ピストルさん。 昨年、本木雅弘さん主演映画『永い言い訳』にも出演し話題にもなった。 魅力的な歌は、多くの芸能人からも熱烈な支持を受けているという。 先日NHK「SONGS」でスタジオでの 一夜限りのライブの様子が放映された。 …

正しいことを言うときは人を傷つける

朝日新聞 鷲田清一さん『折々のことば』(2017.1.10)より。 竹下登元首相が石破茂衆議院議員に言われたことば。 「お前は常に自分が正しいと思っているだろう。 しかし正しいことを言うときは人を傷つけるということを知っておけ。」 出典先と思われる全国…

ラーメン食べたい

ケーキの次はラーメン。 作詞・作曲 矢野顕子さんの歌。 「 ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい ラーメンたべたい うまいのたべたい 今すぐたべたい チャーシューはいらない なるともいらない ぜいたくいわない けど けど ねぎはいれてね に…

ケーキは食べたらなくなる

4月の終わり。 フジテレビ「LOVE MUSIC」に出演していた オザケンこと歌手の小沢健二さんが語っていたときに 持ち出した英語のことわざ。 最近の日本のお笑いについて 自分はどこがおもしろいのかわからなくなってしまった。 でもそのかわりに他でわかるよう…

告白

湊かなえさん原作の映画「告白」をTVで見た。 少し前のものだが、話題になっていたのは知っていて気にはなっていた。 映画をみて久しぶりにストーリーに引き込まれ、 最後まで集中してみることができた作品だった。 「これからあなたの更正が始まるのです」 …

また春がきた

選抜甲子園が今日開幕。 行進曲「恋」がどうアレンジされているのか開会式を見ようとテレビをつけたら 入場はもう済んであいさつが行われていた。 式の最後に、阿久悠作詞 谷村新司作曲の 大会歌「今ありて」という曲の演奏・合唱があった。 「 新しい季節の…