Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く力

2013年最後に読んだ本は 今、紅白歌合戦の審査員としてご出演の 阿川佐和子さんの「聞く力-心をひらく35のヒント-」(文春新書) 特に納得したのは次の節の内容。 『 4 自分の話を聞いてほしくない人はいない 』 『12 会話は生ものと心得る 』 『…

今日までそして明日から

年末のテレビ音楽番組のいくつかを DVDに録画しておいたものを観た。 2人の偉大なミュージシャンにひきつけられた。 1 TBS「クリスマスの約束2013」 小田和正さんがたくさんのゲストと共演する番組。 吉田拓郎さんが素晴らしかった。 TVでなかなかお目…

鍼灸

首の痛みがとれないため 熟慮の末、鍼灸院に行くことにしました。 あんま・マッサージは何度か行ったことはあるのですが はりは初めてです。 「どうしてはりが体に刺さって流血しないの?」 不思議で、怖くていけませんでした。 1回目の施術の翌日、全身に…

好きな文房具が・・・

面白い文房具類がないかなぁーと 東急ハンズなどの文具コーナーや 街の文房具屋さんにふらりと立ち寄るのが好きです。 そんなボクが これがほしい!と思ったのにそれがない! ということがこのところ続きました。 1つ目は昨年から使っているコクヨの「Campu…

13日の金曜日

給料日でした。 先日ボーナスもいただきました。 ありがとうございます。 ただ、現金支給ではなく 銀行口座振込っていうのは やはりちょっとさびしい…。 明細書も自分でプリントアウトです。

師走

2013年も最後の1か月に入りました。 相変わらず首の調子も悪く偏頭痛もあります。 いったいどうしたことでしょう。 心も体も絶不調です。 周囲にもそんな人が何人かみられます。 なぜなんでしょう。 でも忙しい・・・。 「やらねばならぬことは山ほどあ…