Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知行合一

昨夜コンビニで衝動買いした雑誌「THE 21(2013-04月号)」 表紙の 本当の勝負はこれからだ! 40歳から伸びる人の 「大人の勉強法」 が気になった。 また 新連載スタート 世界に通用する教養を身につける! 「大人の学力の磨き方」 隂山英男 立命館小学校…

プロ野球開幕

ボクのお気に入りの球団は中日ドラゴンズ。 でもなぜそうなったのかは自分でもよくわからない。 ユニフォームに使われている青色が好きだったから だと思うのだが本当にそうなのか?な? 他の理由が見当たらない。 ちなみに2歳上の兄は阪神タイガースファン…

SMARTな目標設定のコツ

以前何かに経済評論家?勝間和代さんが書かれていた 目標設定のコツ。 S Simple:簡単にする M Measurable:数字に表す A Achievable:ちょっと頑張れば達成できることにする R Result-based:成果が測れるものにする T Time-oriented:時限を区切ったものに…

dinner

フジテレビ日曜9時からのドラマチック・サンデーは 惜しくも今月をもって終了となった。 最後のドラマは江口洋介さん主演の 『dinner(ディナー)』。 視聴率はやや低調のようだったが ボクは結構ハマってしまった。 「有名イタリアンレストランを舞台に そ…

人間なんてみんなバカさ

佐野元春&ザ・コヨーテバンド 待望のニューアルバム「ZOOEY」に収められている 「君と一緒でなけりゃ」という曲。 繰り返し「人間なんてみんなバカさ」と 元春さんがささやくように唄う。 聞いているうちに自然と 自分が本当にバカに思えてくるのは 気のせ…

踊ろうマチルダ

少し前からハマっている「踊ろうマチルダ」。 これ歌手名ですよ。 1~3月にTBS系で放送されたドラマ「とんび」は 高視聴率だったそうですね。 ただ主演の内野聖陽さんも主題歌を歌う福山雅治さんも 少しアツ苦しくなかったですか・・・? この重松清さんの…

あおいくま

「JAFMate(ジャフメイト)」2013年4月号が届いた。 いつもはイベントや催しの記事くらいしか読まないのだが 今回はクボジュンさんとコロッケさんによる「あったカー対談」 を読んだ。 コロッケさんがお母さんから教わったことば「あおいくま」…

はじめの一歩

終わりは始まり。 咲き始めた桜を眺めていたら これから始まる1年 新しいことに挑戦したくなった。 ブログを書いてみよう! さあいつまで続くのか? 乞うご期待!(・・・別に誰も期待していないか・・・)