Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PAYSAN(ペイザン)

イタリアワインを飲みながらもう一つ思い出した。 以前職場の先輩に教えていただいた 山口県山口市阿知須町にある イタリアンレストラン ペイザン。 残念なことにここのコース料理を食べたことがないが 石窯で焼いたピザがとっても美味しいんです。 中でも私…

サマローリ ハイランドパーク 

夕食でイタリアワインを飲んだ。 フォルネーゼという生産者が造る「カサーレ ベェッキオ」。 人気は高いが値段は2,000円弱ととてもお得。 フルボディで飲みごたえ抜群! このイタリアワイン独特の瓶のフォルムを眺めていたら 以前愛飲していたシングルモルト…

オーシャンズ11

オーシャンズ11 オーシャンズ12 オーシャンズ13 全部DVD持ってます。最近のバージョンですよ。 ジョージクルーニーが主演のオーシャンズシリーズでは やはり11が素晴らしい。 最初に見たとき強盗のその緻密な作戦に 思わず唸ってしまった。 12…

レインマン

今日の朝日新聞 社会面の 「聴くだけ 1万曲の記憶」と題した記事に 目に留まった。 生まれつき目が見えず自閉症である 山口県光市在住のピアニスト礒村さん。 礒村さんは一度聞けばどんな曲でも再現できるという 能力の持ち主だという。 すごい。 少し前「A…

コメダ珈琲

名古屋で超有名の喫茶店。 「カンブリア宮殿」で紹介されていたのを見て 今度行きたい!と思っていたら 少し前広島市内にお店ができたことを知り 行ってきました。 15時のお茶タイムにと思って訪ねたところ さすがに休日で駐車場で待ち店内でも待ち およそ…

自分と同じ誕生日の有名人

「誕生日大全」という本に載っていました。 金丸信 曽野綾子 正岡子規 東野英治郎 橋爪功 ちあきなおみ 蝶野正洋 (敬称略) あと 石川遼くんも。 マスターズがんばってください!

孤独に勝たなければ勝負に勝てない

前中日ドラゴンズ監督落合博満さんの 著書「采配」をようやく手にした。 前に書いたとおりボクは中日ファン。 「孤独に勝たなければ 勝負に勝てない」 帯に書いてあった名言。 今の若い人は一人でいることは好きだが 孤独には耐えられないという。 野球に限…

獺祭(だっさい)

山口県岩国市にある旭酒造株式会社さんがつくる 天下一品の日本酒。 フジテレビの「ほこ×たて」に登場されたこの会社の杜氏さんは 水の味をききわけることのできる とってもとってもすごい人だった。 それがきっかけでこのお酒を買って飲んだ。 ボクは日本酒…

春風や闘志抱きて丘に立つ

ちょうど100年前、高浜虚子が詠んだ句である。 当時の俳句界に対する思いを発したものとされている。 ちなみに たかはまきょし ⇒本名は高浜清(たかはまきよし)だそうである。 温かく柔らかな春風に吹かれながら よしやっちゃるで~!という気持ちで丘の上…

凡事徹底

当たり前のこと、平凡なことを徹底してやる。 それが成功の秘訣である。 イエローハット創業者鍵山秀三郎さんの信条。 「一生懸命掃除をする」 ことなどでこの考えを広めておられることで有名。 新たなことにどんどん挑戦するのもよいが、 この考え方も大事…

4月1日生まれの人

4月1日生まれの人は 前年の4月2日から12月31日 および同年の1月1日から3月31日生まれの人と 同学年になる。 たしか元巨人の桑田真澄さんは 私と同じ年の生まれなのだが 4月1日生まれということで 学年は1つ上になる。 なぜ?4月2日からで様子が変わるのか思…