Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しーたか40 行ってきました

11/25(月)東京SHIBUYA-AXで開かれた 古田たかしドラム生活40年祭~しーたか40~ に行ってきました! 歌手もバンドも本当に豪華メンバーでした。 カルメン・マキさん以外は 自分の持ち歌を歌われることはありませんでした。 それにしても最初から最後まで…

いいふうふ

11月22日=「いい夫婦」の日? 夕食の時に子供たちに ウチはけんかしたことのない 仲良し夫婦なんだよって自慢していたら 嫁さんから 1度けんかしたことがある! と思ってもみなかった話が。 昔私にある食べ物のことでひどく怒られたと・・・? 記憶にござ…

さようなら 秋

今日は本当に寒かった。 寒さが身にしみて 秋が深まってゆくとともに物悲しくなり 憂鬱になります。 ぼんやりとしていると 秋山邦晴さん作詞、武満 徹さん作曲の 合唱曲「さようなら」のフレーズがどこかから 浮かんできました・・・。 過ぎてゆく時に 去っ…

初雪

雪下ろしっていうんでしょうか 大きな雷が鳴り みぞれ?あられ?が降ってきました。 急に寒くなりました。 雪そのものは嫌いではないのですが 寒いのは苦手です。 この時期やはり ヒートテックは欠かせないアイテムです。 子どもの頃雪が降ると 家の前の50…

しーたか40

今の生活の目標は「しーたか40」に参加することです。 しーたかさんことドラマー古田たかしさん。 ドラマーとしての活動歴40年。 この間多くのアーティストとともに 日本のロック&ポップス界でご活躍なさっておられます。 そのアーティストとは Char、…

ストレートネック

もう10日ぐらい前から首が痛く 特に右に45°くらいしか曲げられなくなったので 車の運転が怖くなりました。 また頭痛も伴っているので ついに仕事を休み、整形外科受診を決意しました。 医師からはレントゲンの診断で 「ストレートネックですね。」と言わ…

おいしい徳佐のりんご

りんごといえばすぐに青森県、長野県が 思い浮かぶと思いますが 山口県山口市、旧阿東町の徳佐は 西日本最大規模のりんごの産地です。 今日そこのりんご狩りにいってきました。 友清りんご園さんです。 友清さんの先代の御主人は この地域で最初にりんご栽培…

何処へ?

昨日のNHKのドキュメント72時間で 『広島太郎を探して』 という番組をやっていました。 そういえば最近広島に行っても 広島太郎さんを見ないなあ? と思っていましたが今なおご健在とか? 近況を知りたくて番組を見ましたが 結局ご本人が登場することな…

十一月にふる雨

11月に入り、ふと 「十一月にふる雨」という男声合唱曲を思い出した。 昔、歌った(口ずさんだ?)ことがあるからです。 合唱界で知らない人はいない”タダタケ”こと 作曲家多田武彦さんの男声合唱組曲に「雨」という作品があります。 これは 「雨の来る前」…