Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島根・山口「経験ない大雨」 これ正しい?

私の実家のあたりが大変な大雨でした。 私の実家はとりあえず無事でしたが。 そういう問題ではない。 甚大な被害です。 でも新聞やニュースで報道される 「経験ない」って本当ですか? どういう意味で使っているのかな? 30年前の島根県浜田市・益田市周辺…

甲子園・インターハイ・総文祭

夏と言えばやはり甲子園かな。 甲子園出場を目指して 全国各地の代表高校が続々と決まっていますね。 また高校生のスポーツの最大のイベント インターハイ(全国高等学校総合体育大会)も まもなく九州で始まります。 さらに総文祭(全国高等学校総合文化祭…

あー夏休み

子供たちはプールに通ったりしたせいか すっかり日焼けしました。 「夏休み」って感じです。 私はというと…

深夜食堂

少し前に見たテレビドラマ「深夜食堂」 とても面白かったです。 ボクは漫画はほとんど読みません。 原作は「ビッグコミックオリジナル」 っていう漫画雑誌に連載されている 安倍夜郎さんの作品が原作だそうですが 読んだことありません。 小林薫さん演じるマ…

七分袖シャツ

これビジネスYシャツで なんですがどうなんでしょう? 流行っているんですかね? 私は今仕事では通常長袖シャツにネクタイをしています。 私はクールビズと言われますが それに乗せられたくないタイプです。 そして他にも理由があって 半袖シャツは着ない主…

出る杭

最近、会議の場で あらゆることに対し なぜか「もの申したく」なります。 提案者は本当に「考えている」のか? 主催者は何を目的でこの会議を開いているのか? ???のことが多い。 なぜだ。なんなんだ。 黙っていられない。 自分の思いと違う。 そして他の…

眩暈

「めまい」です。 この前朝目覚めたら頭が痛いうえに 天井がグルグル回って見えました。 起きられませんでした。 とってもしんどい朝でした。 仕事も休みました。 5年くらい前に同じような症状がありました。 その時病院に行きましたが いろいろ調べてもら…