Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・・・

先週末は大雨でした。 我が家もちょっとヤバかったです。 今週末は台風15号がやってくるとの情報。 ここのところ雨に振り回されてばかりです。 今夜のNHKの某番組に 「雨、雨、降れ、降れ もっと降れ・・・」 の歌手八代亜紀さんが出演しておられるのを見…

「七つの会議」と「半沢直樹」の共通点

この前の日曜に「半沢直樹」を観て おったまげました。 なぜ「ハッカクさん」が出てるの・・・? ハッカク=八角 さんとは ドラマ「七つの会議」のキーマン? 営業第一課課長に抜擢されたヒガシの部下 営業第一課万年係長八角民夫。 演じるのは吉田鋼太郎さ…

安野光雅美術館

島根県です。山口県ではありません。 津和野町にある町立安野光雅美術館に行ってきました。 たいへん残念なことにプラネタリウムが機械トラブルで 途中でとまってしまいました。 でも発見もありました。 『博士の愛した数式』などで有名な作家小川洋子さんと…

わるがきびいる

こう毎日暑いと ビール(or発泡酒orそのほかの**)ざんまいです・・・。 夕食時には子どもと乾杯!が恒例ですが 子どもたちは共親製菓さんが製造していて 駄菓子屋さんで販売している 粉末「わるがきびいる」を愛飲しております。 水120CCで作る甘いジ…

超弩級

暑くて部屋でゆっくりするしかないので 少し古いのですが2001年の映画のDVDを久しぶりに見ました。 ロバート・レッドフォードさんと ブラッド・ピットさんの共演作「スパイ・ゲーム」。 CIAでかつて作戦担当官として活躍したネイサン(ロバート)…

立秋が過ぎたのに

暑い毎日ですね。連日の猛暑日。 高知県四万十市で これまでの最高気温41.0度を記録したとのニュース。 外に出て、太陽光線をまともに受けると 倒れそうです。 コンクリート、アスファルトの照り返す熱気も キツイです。 歳をとってだんだん暑さに弱くな…

知性の肺活量

今日の朝日新聞広告紙面の記事より。 先日大谷大学で開かれたあるシンポジウムでの 同大学文学部哲学科教授の鷲田清一先生のことば 「知性の肺活量」にハッとさせられました。 人間は本当の意味で「分かる」ということは 実はとても難しいことである。 例え…

見ているようで見ていない

①「Canon」 どう読むかというと・・・「キャノン」ですよね? でもカタカナで書いてある社名は 「キヤノン株式会社」って書いてあるよ? 「小さい「ヤ」」ではなく「大きい「ヤ」」。 なぜ? ②「SEVENーELEVEn」 看板の中央のELEVENの…

世界陸上キターッ

モスクワ世界陸上が始まりました。 開幕は女子マラソン。 野口、木﨑、福士の3選手 がんばれ! 織田ユウジさん 中井(古田?)さんもガンバッテ! メダルなんてどうでもいいです。 しょせん”かけっこ”です。 自分との”闘い”に負けないでください。

「七つの会議」も「半沢直樹」も

面白いです。 いずれも直木賞作家池井戸潤さんの原作。 ドラマとなり話題になっています。 すでに放送の終わった「七つの会議」の主人公は 少年隊のヒガシこと東山紀之さん。 エリート営業一課長が不可解な人事で更迭。 その後釜に抜擢されたのが営業四課長…

こどもの視点

昨日の朝日新聞教育欄「あのね」特別編。 子どもが見ている世界・感じている世界。 いつも読んでいますが、ほのぼのしますね。 〇パパとママが「新しい家を買おうか」と話していた。 「そんな大きい、どうやってお店から持って帰るの?」。 〇おばあちゃんが…

スローライフ

筑紫哲也さんの書かれた 「スローライフ -緩急自在のすすめ」(岩波新書) を読みました。 ITの普及に伴い何事においても よりスピード化・効率化が重視されている流れは 多くの人々が実感しておられるはず。 それについていけなくなりつつある私は 時に…

7月が終わる

またひと月が終わった。 いろいろあって?今月は長く感じたなあ。 でも多くの人が言うように 歳を重ねていくごとに 時間の経つのは早くなっていくように感じられる。 フランスの心理学者ジャネーという人が唱えた 「ジャネーの法則」というものがあるそうで…