Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

出る杭

最近、会議の場で

あらゆることに対し

なぜか「もの申したく」なります。

 

提案者は本当に「考えている」のか?

主催者は何を目的でこの会議を開いているのか?

???のことが多い。

 

なぜだ。なんなんだ。

黙っていられない。

自分の思いと違う。

そして他の人はみんな

本当にこれでいいと思っているのか?

と考えるとある意味怖くなる。

 

だから、ささいなことでも

つい発言したくなる。

「出る杭」にはならないように

と思ってはいるのだが。

 

『「出る杭」な君の活かしかた』(中谷彰宏さん著)より

 

「思い通りにいかないことが、妨害ではない」

いいことをしようとしているのに、妨害されるのは

いったいどういうことか?

 

①妨害の原因は、受け取る側にある

②妨害ではなく、好き嫌いだ

③自分が、妨害しない

④妨害されることは、正しい

⑤妨害は、自分で呼び込んでいる

⑥思い通りにいかないことが、妨害ではない

⑦相手の立場を踏みにじるから、妨害される

⑧体調を整えると、妨害と感じない

 

体調不良が原因でしょうか。

そうだとすれば早く治したい…。