Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

熱中症対策

8月9日、2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会

暑さ対策の知見を得るため全国高校野球が行われている甲子園球場の視察を行った。

 

朝日新聞の別の記事には今大会の暑さ対策として

新たに「手のひら冷却」を推進しているという。

てのひらやほお、足の裏を冷やすことが

深部体温(体の中心の温度)の上昇を抑え

熱中症の予防に効果があることがわかってきたためだ。

 

試してみたいと思います。

 

夏の甲子園、インターハイ

こんな暑いときに大会をしなければ一番いいんだけど。

プロ野球阪神タイガースがこの時期は甲子園が使えないんで

長い間本拠地を離れなければならず

このことをかつては”死のロード”なんて言ってましたが

今は京セラドーム使ったりしてるんで

暑さ対策っていう点では逆に楽なのでは?

 

いっそのこと夏の高校野球が甲子園の使用をやめて

東京ドーム、名古屋ドーム、京セラドーム、ヤフオクドームを

使うって話にはならないかな。

ならないか。

 

まあ、とにかく夏は暑い。

去年も暑かったけれど

今年も夏は暑い。

皆さんご注意ください。