
Dama's diary

思いつくまま 気の向くまま 好きなこと 書き留めます

お見事東洋大学

ボクの予想は大外れでした。

復路も全員が力強い走りで見事に箱根駅伝を制した

東洋大学の皆さんおめでとうございます。

インタビューで勝利の要因を「チームワーク」と

酒井監督がコメントしておられたのですが

駅伝チームであればそれはごく当たり前のことです。

いろいろな選手(学生)が集まれば

その当たり前のことがきちんとさせることが

なかなか難しいのだと思います。

 

ある雑誌に載っていたのですが

東洋大学の選手の寮には「東洋大学陸上競技部基本方針」

として次のような紙が貼られていたそうです。

・勉学と競技の両立

・当たり前のことが当たり前にできるチーム

(礼を正し、場を清め、時を守る)

・感謝の気持ちを持ち、人に迷惑をかけない

※外部へ挨拶ができなければ全く意味が無い

 

学生が毎年入れ替わっていく学生スポーツは

その競技レベルを維持し続けるのは

言うほど簡単なことではありません。

去年と同じでなければいけないことがあるでしょうが

去年と同じではいけないこともあるでしょう。

 

「無常」の考え方はそういうことを指すのでしょう。